ドラクエシリーズの話題

【ゲーム】ドラクエの歴代「ナンバリングタイトル」どれが好き? ★4 - ドラゴンクエスト

797名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:24:35.70ID:g39LZNjv0>>802

ドラクエ1は発売直後は全然売れなかったから
少年ジャンプ誌上を使って作者が自分で称賛記事を書くという悲しい状況に

802名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:28:29.21>>808>>816
>>797
最初っからジャンプでタイアップ売りしてたんでしょ

あの時代はどんなクソゲーでも出せば売れたんだから、全然売れなかったってことはないと思う
初代だから口コミで火がつくのに、時間差があったというだけでしょ

799名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:27:05.23ID:WKSRuicO0
鳥山はナンバリングのキャラデザにかろうじて関わってるかどうかという感じか?
モンスター、リメイク、派生シリーズとかもう全然別人だよね
というか初期作のモンスターのセンスがすごい

808名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:31:46.67ID:Gf9WC8Aa0>>819
>>802
ステマと言えばステマだけど、そこで潰えなくて良かった

800名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:27:30.03ID:qEObXKpg0>>824
ハッスルダンスと賢者の石のおかげで
戦闘の緊迫感ゼロ

ザオリク二人以上使えれば全滅する方が
難しい

DQは3まで。後は蛇足

801名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:28:09.11ID:B4Epp/Vj0
ドラクエ1を兄ちゃんが買ってきたなぁ

803名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:29:27.41ID:Gf9WC8Aa0
>>720
3DSのリメイク版ではなくなってた

804名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:30:00.27ID:B4Epp/Vj0

本人も言ってたけどスライムのデザインは秀逸だよね

805名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:30:14.79ID:ANiOQCtF0
>>70
FFは7と10のツートップだったからドラクエだと3と5になりそう

819名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:38:47.08ID:mqm0Uxf00>>828
>>808
ステルスの要素は無かったと思うぞ

809名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:33:44.35ID:goM4aCVZ0>>827>>842
ドラクエ1をやり込んで2をやった時は進化に驚いたな
2をやったほどの感動を味わえるゲームは他に無い
よって2が1位827名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:42:49.10ID:klPZbtdL0
>>809
2はやっとの思いでサマルトリアの王子を仲間にしたときの感動を今でも憶えてるな
迎えに行ったのに何度も行き違いで出会えずに、やっと仲間になったときの感動
サマルトリアの王子は弱いってよく言われるけど自分はシリーズ初めての複数戦闘の感動のほうが強かった
仲間と協力して戦うのがこんなにも頼もしいなんてと思ったな

812名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:35:32.52ID:e46c9qFx0>>871
6のカルボナーラ初めて来た時の感動は忘れない
音楽も相まってテンション上がった

815名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:36:43.40ID:2njnlV/K0>>821
呪文が欠陥仕様のFC2はどう考えても無理

816名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:37:20.66ID:tQ6FZOBA0
>>802
確か別の雑誌でファミコン記事書いてた堀井・宮岡・木村の三人組をまとめて引っこ抜いちゃったんだっけ?
ゆう坊名義でファミコンソフトのレビューがギッチリ書いてあってチャンピオンシップロードランナー攻略はミャオとキムの名義で書かれてた本を一時期持ってた

817名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:37:40.44ID:qEObXKpg0
2もジャンプのおかげで盛り上がったな
いなずまの剣とかジャンプ情報なかったら
ほとんど見つけられないだろう

後2は、はかぶさの剣とか水のはごろも2着
みたいなバグ技が良かった

818名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:38:00.39
ドラクエ2はゲームとしては評価高いけど、社員の間じゃかなり雰囲気悪かったらしいね
忙しすぎてみんなイライラしてたんだろうね

まあ、ゲームやるだけで、バタバタかげんが伝わってくるデキだけど
一年もたってないのに、1から2の進化はすごかったもん

828名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:43:02.21ID:Gf9WC8Aa0
>>819
そうだったのか
どちらにしても日本のゲーム文化にとってはよかった

820名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:39:05.74ID:B4Epp/Vj0
キャラデザは2の3人がいいなぁ

822名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:39:34.96ID:aYj4//b40
>>378
DQ7は破産したデジキューブが売上をのばしていただけ
実はあまり人気無い

823名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:41:13.75ID:NR3Z1jgV0
ドラクエ信者はドラクエ(メインシリーズ)は
堀井雄二、鳥山明、すぎやまこういちが核になっている事が一貫していて良いと主張するけど
実際はこの3人ががっつり関わったのは5くらいまでで
6くらいから徐々に関わりが薄くなっていってるような感じもする
6から3人の関わりの薄さなのか才能の劣化、ネタ切れなのかドラクエらしさが薄れてる印象

824名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:41:24.85ID:HumLFE+w0>>830
>>800
賢者3人ならザオリク3人使えるじゃねーかw
何言ってんだよw

そーいうことできるから3は人気あったの
「僕が考えた最強のパーティー」が作れたから

子どもはそうやって強い呪文や特技を覚えたいんだよw
だから3や6や7は売れたの
3からミナデインくらいしか強呪文が増えなかったから4,5は前作より売れなかったの

831名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:44:05.76ID:Gf9WC8Aa0>>840
>>826
後年普通にやろうとしても何処かで挫折するんだよなw

829名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:43:18.18ID:3nF+V+Pg0
さらばヤマトをこよなく愛し、白色彗星→都市帝国→巨大戦艦の
勝ったと喜ばせておいて、からの絶望な展開好きな俺は邪神大神官を
倒した後、帰り道を塞がれ破壊神が現れる演出に痺れたました。

プレイしてないけど、ラスボスが次元の壁を抉じ開けて現れる(何番だっけ?)
演出も良かったな~。

830名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:44:03.13ID:qEObXKpg0>>837
>>824

賢者3人とかクリア後のお遊びじゃん

837名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:46:57.45ID:HumLFE+w0
>>830
何言ってんのw
遊び人が20レベなら賢者になれるだろーがw

俺はFC版から勇者・遊び人・遊び人・僧侶が開始パーティーだよ
ダーマでメタル狩りして遊び人を賢者にしてさとりの書を塔で手に入れて3賢者の出来上がり

832名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:45:05.27>>841
賢者3人でボスを倒しに行こうとしたけど、逆にしんどかったから途中でやめたわ

833名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:45:17.46ID:2njnlV/K0
>>821
クリア自体はしたけど
呪文を使って闘う方が楽しいから
周回プレイは殆んどしていない

834名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:45:21.52ID:KDMgcOk50
タイトルだけでもⅢとⅤがツートップだわ

835名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:46:05.21ID:mqm0Uxf00>>839>>847>>851>>852>>1000
6が1番、次点が7、この辺を分からないのは深いドラクエファンでは無いね
3とか5とか言ってるのは触りだけのドラクエファン、もしかしたらドラクエやったことあるってだけでファンでも無いかも

847名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:49:53.81ID:eTXQOWYx0>>859
>>835
ほんとそれ
6と11はストーリーが難しいから伏線回収してない奴とか理解力無いバカとかはわからないまま終わるんだよね
だから単純な5とかが好きになる

1000名無し@恐縮です2020/05/03(日) 21:42:54.25ID:HGf2lHDl0
>>835
触りって一番良いところ、真髄って意味やで
ちょっとだけ、表面だけって意味で使ってるのかも知れんがそれは間違い

836名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:46:18.37ID:drYtEo7G0
堀井のモンスターのコンテ絵ひっでえw
よくあれから鳥山先生あんないいデザインできるね

838名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:47:47.77ID:3nF+V+Pg0>>845
ここであえて皆に問う。
Ⅲ、大魔王様の闇の羽衣を光の玉で消し飛ばすの知らなくて
全然歯が立たず、クソゲー&バクだと思ってた人、手をあげろ。

・・・・はい、俺っす!!

839名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:48:15.53ID:XYOipAQv0
>>835
6って全然覚えてないわ

840名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:48:31.30ID:e46c9qFx0>>850
>>831
わかる
ガキの頃のRPGへの情熱も無くなしたつもりは無いんだけど、今やったら昔できたことが幾つも出来なくなってたりして詰みそう

841名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:48:59.90ID:HumLFE+w0
>>832
全然しんどくないけどw
ゾーマはべホマで楽勝だしw

全員メラゾーマやベホマラー使えるしなw
負けようがないw

842名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:49:10.88ID:MWBGND0S0
>>809
でも当時は、戦闘画面は劣化したと感じた小学生が多かった
背景が真っ暗だし
内容が良かったからそういう声はすぐかき消されたけどな

843名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:49:19.63ID:qIeW/yaM0
やっぱり3だわ

845名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:49:48.02ID:HumLFE+w0
>>838
賢者3人なら余裕で倒せるよ

846名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:49:51.70
まあ、歳とると長いゲームできなくなるよ

めんどくさいからゲーム実況動画見て終わりとか

848名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:50:09.75ID:z/VJaBxN0
ドラクエはⅥまでクリアしたけどⅦでガッカリしてもうやってないな。
プレイした順位ではⅡ→Ⅲ→Ⅳ→Ⅴ→Ⅰだな。

849名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:50:15.69ID:e46c9qFx0
ザキのザキ感すごい

850名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:51:15.64ID:YXSllsJa0>>874
>>840
25周年のwiiの時久しぶりFC2やったけど思ったより簡単だった。
まあ、どこでもセーブできるしやってるうちにいろいろ思い出すので当然ではあるが。

851名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:51:38.59ID:MWBGND0S0
>>835
7は良くも悪くも堀井っぽさが前面に出てると思うわ。好きだけど

852名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:52:27.52ID:e46c9qFx0
>>835
3と5と6と11好きな俺はドラクエファンではないのか
まあ人の主観だから強制させる意味で書いてないのだろうけど

853名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:52:34.19ID:O4apAjAd0>>863
2が一番思い出があるな
全滅してコントローラー叩きつけたり
一番苦労した分だけ思い出があるわ

854名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:53:25.49ID:Gf9WC8Aa0
ロンダルキアで凶悪なのが無限回廊

855名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:54:05.32ID:HumLFE+w0
というかお前らってレベル上がるファンファーレは嬉しいだろ?
その後に呪文を覚えたって出たらもっと嬉しいだろ?

それが子どもの時の1番の楽しみじゃなかったか?
日々のレベル上げの達成感、お金を貯めて武器防具を買った達成感
6、7はさらに熟練度まである

堀井は子ども心がわかってるから売れなくなった4,5の路線を捨てて個性を捨てた転職を選んだんだよ

856名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:54:13.31ID:3nF+V+Pg0
ドラクエ13辺りでいいから、お城でふんぞり返る勇者様を
打ち倒す邪神官(ウイザードリィ4みたいなの)物語やってくれいないかな。

858名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:56:03.59ID:Lag+IDgN0
6と7は何かガッカリだったが8ですごく楽しめた
でも、それって3Dで表現した世界だったからの気がする
8の3Dでやればそれ以前のドラクエももっと評価が上がるんじゃないかと。

859名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:56:51.49ID:NR3Z1jgV0
>>847
6は物語自体の出来が駄目なのではなく
曖昧な世界で冒険を進めていくのでイベントをこなした後NPC達に期待外れのリアクションされるのが萎えるんだよ
カタルシスに欠けるゲーム向けでない物語
イベントや事件を解決したらNPCに良くやった、ありがとうございますと言って欲しい

861名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:57:09.28ID:U6bglrSq0>>882
1から6までやって5が一番印象薄いのに何故か人気あるんだよな

862名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:57:32.58ID:0ovjgtMq0
11のエンジン使って、DQ3リメイクの
噂あったけどどうなってんだろ

863名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:58:11.47ID:B99m8h7n0
>>853
俺もドラクエに限らず死んだときキレてコントローラー本体に叩き付けて二回くらいファミコンぶっ壊した思い出
今のPS4とかは腫れ物触るように大切に使ってるがw

865名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:58:45.81ID:5g7qGTR40
三代の物語Vが至高ではある

866名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:58:51.36ID:QDX1nQZE0>>872
3はヒャダイン覚えないままで、
何だろうこのゲームとは思った

867名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:59:20.16ID:HumLFE+w0
8はスキルシステムの割り振りがレベル上がるたびに楽しかった
これも堀井が子ども心をわかってるから

さらにテンションシステムは呪文や特技まで何倍にもなるのが面白いし爽快感抜群
5では闘いのドラムがあったがあれは呪文には適用されなかった

868名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:59:50.86ID:qEObXKpg0>>869
6と7みたいな激ヌルゲーのどこが面白いのか
サッパリわからん
謎解きも戦闘も簡単すぎ
ラスボスも全く印象に残らないしな~

869名無し@恐縮です2020/05/03(日) 21:00:53.16ID:+zs7QpSi0>>873>>881
>>868
石板で詰まった300万のユーザーに謝れよ

870名無し@恐縮です2020/05/03(日) 21:01:17.06ID:k5MbjN4d0
Ⅲでおうごんのつめをゲットした時とジパングにたどり着いた時はゾクゾクした

871名無し@恐縮です2020/05/03(日) 21:01:46.76ID:klPZbtdL0>>875
>>812
音楽でいうと6は上位かな
音質がいいんだよね。特殊チップでも積んでたのかなっていうぐらい
特に幻想的に感じる曲は、より音質の良さ、音の広がりを感じられたな
フィールドの曲だったり、確かにカルボナーラの曲がいいよね

872名無し@恐縮です2020/05/03(日) 21:02:13.13ID:PAymQBa60
>>866
マヒャドを覚えた瞬間時が止まったよw うちの魔法使いどっかおかしいんじゃないとかw
ただバラモス相手にすさまじく頼りになったんだよな、マヒャド。
その代わり、ヒャダインは覚える頃には地味呪文になってしまった・・・

当時、週刊少年ジャンプで発売日3週間前から呪文表が公開されていたが
あれ見てワクワクしていたのがつい昨日のことのように思える。
今までにあった呪文、新呪文、習得レベルとその説明全てにワクワクできたよ。

873名無し@恐縮です2020/05/03(日) 21:02:59.57ID:aFDfT2IV0>>880
>>869
後続プレーヤーは攻略サイトで楽々だからな
発売当時の苦労はわからないよね

874名無し@恐縮です2020/05/03(日) 21:03:10.42ID:qEObXKpg0>>879
>>850

2はネタばれする前じゃないとね
金の鍵やラゴス探して世界中彷徨ったのが懐かしい

875名無し@恐縮です2020/05/03(日) 21:03:21.42ID:PAymQBa60
>>871
何か大きな間違いをしていないか?w
カルボナーラならなんか半熟ヒーローを思い出すぞw

876名無し@恐縮です2020/05/03(日) 21:04:52.50ID:Z0CzRsyA0
FFがどんなに流行った時もやっぱりドラクエが好きだったわ
音楽がほんといい
でも同じくらい好きなのは天外魔境

877名無し@恐縮です2020/05/03(日) 21:05:11.88ID:EVLlw0UR0
7と4以外だな
個人的には10だけど万人には勧められないし
未経験者に紹介するなら11にになるかな

878名無し@恐縮です2020/05/03(日) 21:05:15.27ID:2njnlV/K0
FC3はヒャド系優遇作品だから
ヒャダインは習得が遅れて正解だった

879名無し@恐縮です2020/05/03(日) 21:05:24.63ID:PAymQBa60
>>874
ラゴスがどこにいるか、十字キーの押し間違いで偶然見つけてしまった俺は
最大の楽しみを逃してしまった気がするw
しかもあの時点で水門の鍵とかの情報を一切入手していなかったんだ・・・

金の鍵の方は、序盤に離れ小島の町だけはローレシアの度の扉から見られたので
結構序盤に見つけることができた。

880名無し@恐縮です2020/05/03(日) 21:06:35.35ID:HumLFE+w0
>>873
ホントにな
俺なんかオルゴデミーラまではトントン拍子だったが
エンディング中にグランエスタードの街の井戸にある石板を
物知りじじいの家に行く途中のからっぽの宝箱に入れてセーブするなんてマジでわからんかった

占いババアも井戸に何か光るものがあるとしか教えてくれないしw

881名無し@恐縮です2020/05/03(日) 21:06:36.69ID:qEObXKpg0
>>869
発売すぐにやったが石板で詰まったか??
全く記憶にねーわ・・

882名無し@恐縮です2020/05/03(日) 21:06:46.53ID:klPZbtdL0>>891
>>861
5は名作だけど音楽の観点から見ると微妙
なんか初のスーファミで作り慣れてない感を感じるな
ピコピコ音から脱し切れてないというか、後の6と比べると音質の違いをはっきりと感じる
パパスのテーマとか曲自体はいいものもあるけど、城のテーマとか歴代シリーズと比較すると
全体的に音楽は印象薄いなあ

883名無し@恐縮です2020/05/03(日) 21:06:54.33ID:2Cep4f170
若造はなにも分かってない
1と2をリアルタイムでプレイした衝撃

1 何だこりゃ?うーん、??うん、うん、…うおおおお!うぎゃー!

2 うおおお!うわああ!うぎゃー!うぎゃー!

884名無し@恐縮です2020/05/03(日) 21:07:14.47ID:LrwGIeXq0
2は難易度高すぎエンカウント高すぎて投げた
今でも本物のクソゲーだと思ってる

885名無し@恐縮です2020/05/03(日) 21:07:34.96ID:/Q3WOm890
小学2年頃の俺はロンダルキアでつまづいた

886名無し@恐縮です2020/05/03(日) 21:09:09.62ID:2Cep4f170
ヒャダインはエニックスで相当揉めたという逸話がのこってる

887名無し@恐縮です2020/05/03(日) 21:09:55.19ID:qVMyo9P00>>899>>902>>903
2はロンダルキアの洞窟の落とし穴の位置をノートにメモしたりしてやっていたな
あそこまで熱中して本気でプレイしたドラクエは2だけだわ

902名無し@恐縮です2020/05/03(日) 21:16:27.26ID:XO/BLNXR0
>>887
それそれ
落とし穴の位置をノートにメモったわ
3も苦労したけど一番苦労したのは2だわ
2と5の分岐で間違った道進むとスタートに戻るループも右左とか書いた気がする
リメイク版やった時は身体が覚えててサクサク進んで自分で驚いた

889名無し@恐縮です2020/05/03(日) 21:11:30.97ID:NR3Z1jgV0>>898
6で音質良くなったけどシャラシャラしたシンセサイザーみたいな音で自分は好みでないなあ
5以前の方がピコピコ音だけどしっかりした音で好み
6はグラフィックも色使いが暗めになってゲームの全体的な質感が5以前と違う

898名無し@恐縮です2020/05/03(日) 21:15:51.38ID:klPZbtdL0
>>889
6の戦闘曲はあまり好きじゃないな
街、フィールド、カルベローナ、井戸が好きw

890名無し@恐縮です2020/05/03(日) 21:12:42.03ID:teSbrM1GO>>905
8で三人称視点になった感動はなんだかんだでかなり大きかった
酔うって意見もあったけど

891名無し@恐縮です2020/05/03(日) 21:13:08.67ID:+FKgq+8BO
>>882
サウンドドライバがショボくて音がペラペラなんだよ5は
崎元がサウンドドライバ作った6とリメイク3はだいぶ良くなったけど

892名無し@恐縮です2020/05/03(日) 21:13:28.91ID:qEObXKpg0
7のキーファってなんなんだ
ジョジョのフーゴみたいな半端な扱いに
ガッカリした記憶が強いわ

895名無し@恐縮です2020/05/03(日) 21:14:05.26ID:l62R43LU0
7は石版集めのダルさとかそもそも最初の敵と戦うまでうん時間かかるとか兎に角時間かかるゲームだった。当時学生だったから何とかクリアできたが、社会人なら間違いなく途中で投げてただろうな

893名無し@恐縮です2020/05/03(日) 21:13:38.92ID:XrJAz3MR0>>896>>919
6は音のヌケがよくなったよね
個人的にはパンチが効いていて好き

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