ドラクエ4

ドラクエ4の評価が不当に低い件 from 【ゲーム】ドラクエの歴代「ナンバリングタイトル」どれが好き? ★4

88名無し@恐縮です2020/05/03(日) 16:30:22.53ID:IcMHeuIv0>>106>>108>>115>>135>>172>>193>>199>>215>>223

ドラクエ4の評価が不当に低いな。

世界観、キャラクター、戦闘システム、音楽、どれをとってもⅢに負ける要素が見あたらないんだが。

108名無し@恐縮です2020/05/03(日) 16:35:41.96ID:g39LZNjv0
>>88
ストーリーの布石の置き方が絶品だよね
ラスボスにも感情移入できて説得力がある
4は何度やってもワクワクする

115名無し@恐縮です2020/05/03(日) 16:37:10.38ID:YXSllsJa0
>>88
オリジナル版は分からんではないが、
リメイクの6章で全てがひっくり返ってしまった駄作。

199名無し@恐縮です2020/05/03(日) 16:54:15.07ID:FqC9xko40>>228>>238
>>88
リメイクの6章以外は良いと思うよ

238名無し@恐縮です2020/05/03(日) 17:00:25.56ID:YXSllsJa0
>>199
ストーリーの破綻は置いとくとしても、ラスボスがピサロいないと戦闘にならないとか馬車使えないとか、もはやゲームとして成立してないレベル。
最終決戦が総力戦でないゲームってなんなんだ。

246名無し@恐縮です2020/05/03(日) 17:02:16.44ID:dAudNDbb0
リメイク4の6章は本当に最悪だった
シンシア生き返らないのにどうでもいいロザリーの復活、そしてデスピサロと共に図々しく馬車に乗り込んでくるあつかましいバカップル
2章のメンツはサントハイムから人が消えたままなのになぜアレを許せたの
馬車の旅って和やかなイメージなのにあんなの乗り込んできたら殺伐とすんじゃん…って楽しめなくなった

539名無し@恐縮です2020/05/03(日) 18:10:43.81ID:4oyxWwnI0
リメイク4くらいだな嫌いなのは
6章でエビルプリーストに全ての罪を擦り付けて、ピサロ(イケメン化)を救済するくだりは、吐き気を催す邪悪さを感じる
5章もセリフ改変で、エビルプリーストが忠臣という立場だったのが、ピサロを陥れる策謀を抱いていた風に歪められてる

172名無し@恐縮です2020/05/03(日) 16:49:22.50ID:NA72EQlE0
>>88
4の評価が下がる最大の要因は
「3の後」ということだと思う
3の衝撃の後では何を出しても霞む
後年になって評価を上げたのも
そういうことだと思う

212名無し@恐縮です2020/05/03(日) 16:56:21.65ID:dAudNDbb0
4の評価ひっくううう
キャラもストーリーもシステムも音楽も全てにおいて最高だと思うのに
5章で今まで自分が動かしてきたキャラが自分の意思で動くの最高に楽しかった

216名無し@恐縮です2020/05/03(日) 16:57:09.51ID:1UVCxhYl0>>233>>266>>280
4は雰囲気が不気味なのがかなりマイナスだと思う
町のBGMも明るいのになんか不気味なんだよなあ
シナリオ、ゲームバランスは全く問題ないと思う

233名無し@恐縮です2020/05/03(日) 16:59:35.28ID:2W33WwCq0>>323
>>216
雑魚レベルのモンスターごときに多くの娘が生贄にされたテンペの村やら、
全滅曲のアッテムトやら

323名無し@恐縮です2020/05/03(日) 17:13:49.19ID:NR3Z1jgV0
>>233
2で既にムーンブルクが壊滅し王女は犬にされた状況で物語スタートというシリアスで重苦しい設定だから
4の重いエピソードはあまり気にならなかった

811名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:35:05.51ID:HiGIVCzh0
4,5,8,11しかやってないけど4が1番かな

198名無し@恐縮です2020/05/03(日) 16:54:11.18ID:FVk14OUR0>>218
4と5はキャラゲーだったのも大きいと思う
キャラ人気は4が一番だろうし

223名無し@恐縮です2020/05/03(日) 16:57:55.59ID:azekr/kZ0>>300
>>88
その「キャラクター」が余計な要素
男どもはそんなん重視せえへん
あと3に比べたら自由度ない

300名無し@恐縮です2020/05/03(日) 17:10:53.86ID:IcMHeuIv0
>>223
当時はそう思ったけど、まあいいじゃん。
キャラありならありで、ナシならなしで楽しいよ。

自由度がないのは、1~4章であらかた世界を回っちゃってるからね。
そのうえ5章で自由や冒険心を味わえるようにしたら、世界広くなりすぎでだるいでしょ。
容量がなかっただけかもしれんけど。

218名無し@恐縮です2020/05/03(日) 16:57:15.80ID:lQYsUWat0>>235
>>198

そういやトルネコは出世してピンで作品つくられたな

227名無し@恐縮です2020/05/03(日) 16:58:23.87ID:yN1wphph0>>249

トルネコの武器売買って今考えても面白い体験だったな

249名無し@恐縮です2020/05/03(日) 17:02:30.54ID:9Yxm6pCg0
>>227
あれ嫁が馬鹿みたいな値段でボッたくってたがよく売れてたよなw

372名無し@恐縮です2020/05/03(日) 17:22:59.58ID:SfkzB+JX0

Ⅳ低いな
3章のトルネコで店をやるのが楽しかった

242名無し@恐縮です2020/05/03(日) 17:00:58.07ID:hiQRBeMq0
4は各々のキャラが個性的で感情移入しちゃうんだよな
AIは馬鹿だけどw

135名無し@恐縮です2020/05/03(日) 16:41:27.44ID:6UNthnAg0>>155
>>88
当時の堀井雄二のインタビューで,ラスボスが生まれるまでのストーリー設定がウェット過ぎたと書いてあって,エンディングのときの違和感に納得した覚えがある

155名無し@恐縮です2020/05/03(日) 16:45:16.87ID:IcMHeuIv0
>>135
それもわからんでもない。
少年の心にかんがみたら、ちょっと女々しいとは思う。
でも女々しくてもいいじゃない。にんげんだもの

106名無し@恐縮です2020/05/03(日) 16:35:36.54ID:X6fRh8vN0>>130>>136
>>88
致命的な問題のAIがある。

130名無し@恐縮です2020/05/03(日) 16:38:59.85ID:HGf2lHDl0
>>106
正しい使い方を知らないだけでは
リセットプレイやってると賢くならないよ

136名無し@恐縮です2020/05/03(日) 16:41:36.02ID:IcMHeuIv0
>>106
わかるよ。
当時の子供なら、誰もが自由にコマンド決めたいと思っただろう。
でも、結局それもスパイスだったんだよ。

めいれいさせろが増えたところで、感動が増えるわけではないことは、実感してるえそh。

154名無し@恐縮です2020/05/03(日) 16:44:42.89ID:B99m8h7n0>>176>>184
4は不完全AIが全てダメにした感が
普通に手動で出来れば3に継ぐ高評価だった気が

184名無し@恐縮です2020/05/03(日) 16:51:46.49ID:p4kXostz0
>>154
それ
強制AIが評価を地に落とした
これのせいで魔法キャラの使い道がかなり制限される

ボス戦ですら脳筋安定になるってもうね…

176名無し@恐縮です2020/05/03(日) 16:49:53.86ID:if8g2Bll0
>>154

仲間が思い通りに動かないからこそ面白いけどな
そして学習させて行けばかなりマシになるというのも面白い

193名無し@恐縮です2020/05/03(日) 16:52:47.48ID:NR3Z1jgV0>>205>>254
>>88
自分も4は過小評価だと思う
1~4章が章ごとに主人公変わる短編
5章が勇者を中心とした中編という独創性

グラフィックも同時期発売のFF3には負けるけど高水準で丁寧に作られてる
ポンコツAIではあるけど5章の難易度が低いので弱いキャラ起用でも先に進めやすい、クリアしやすい
ロト3部作完結後の新シリーズ開始作品で高水準の作品

205名無し@恐縮です2020/05/03(日) 16:54:55.65ID:5C9hlGc80>>208>>219>>408
>>193
過小でもないだろ当時からストーリーやキャラの人気はあったし
システム的に味方を動かせない AIがクソってのが原因

クリフトのザラキ

とか今でこそネタにされてるが当時としては致命的だった

208名無し@恐縮です2020/05/03(日) 16:56:06.52ID:FVk14OUR0>>217
>>205

クリフトのザラキもそうだがブライのヒャダルコ連発にも泣いたわ
メタル系でも容赦なく呪文の嵐やしなぁ

217名無し@恐縮です2020/05/03(日) 16:57:10.31ID:p4kXostz0>>391>>408
>>208
FCだとブライが輝くのは2章までだからなw

219名無し@恐縮です2020/05/03(日) 16:57:34.35ID:YXSllsJa0
>>205
ザラキも効かないことを学習すれば使わなくなる。
AIの学習タイミングが戦闘終了時ではなく、ターンごとだったら面白くなってたかも。

226名無し@恐縮です2020/05/03(日) 16:58:21.64ID:hiQRBeMq0
クリフトのザラキ連発懐かしいw

408名無し@恐縮です2020/05/03(日) 17:30:05.01ID:tQ6FZOBA0>>419>>485
>>205
それでもクリフトはまだマシだったんだよ
フバーハ使ってくれないミネアは馬車常連
>>217
何せバイキルトを使ってくれないからなぁ
めいれいさせろが導入されて一気にパワーアップ
ついでに、ドラゴラム持ちのマーニャもパワーアップ・・とはならなかった(メタル系がドラゴラムによる炎でも1p止まりになったから)

485名無し@恐縮です2020/05/03(日) 17:55:36.44ID:5C9hlGc80>>534
>>408
ミネアはそれ以前に一人だけステが冷遇されすぎててな
実質魔法使いのマーニャよりHP全然低かったのがねえ

534名無し@恐縮です2020/05/03(日) 18:08:21.75ID:3UiHylja0
>>485
レベルアップの遅さとHPはバグかと思った
なぜか力はクリフトより高いが

せめて素早ささえ高ければミレーユ型としてもう少し使えたのにな

415名無し@恐縮です2020/05/03(日) 17:32:36.46ID:FqC9xko40
FC版4のクリフトはミラーシールドを装備させてメタル狩りする時だけ起用すればいい

606名無し@恐縮です2020/05/03(日) 18:46:48.41ID:HumLFE+w0
AIは否定しない
通常戦闘はめんどくさいからAI

ただボス戦は命令させろじゃないと高度な戦術ができない
よって4は駄目

736名無し@恐縮です2020/05/03(日) 19:51:33.61ID:XrJAz3MR0

ドラクエ4はシンシアがモシャスを唱えた場面はハイライト

200名無し@恐縮です2020/05/03(日) 16:54:18.89ID:R5xNxHhd0
4は第4章の戦闘音楽が好きだったな

367名無し@恐縮です2020/05/03(日) 17:21:32.73ID:DjPKnkr10
>>356
4は音楽的にはピークかもねえ

437名無し@恐縮です2020/05/03(日) 17:40:20.87ID:3LyZIx550
4は音楽が一番いい

860名無し@恐縮です2020/05/03(日) 20:56:52.82ID:RmryVjrZ0
4のすぎやんがキレッキレで最高やわ

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引用元:
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1588488629/

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